2012年5月22日火曜日

有楽町イトシアITOCiA 珈琲茶館 集 のアフタヌーンティー



有楽町駅前をふらふらして、イトシアの看板を眺めていたら珈琲茶館 集という喫茶店の説明にアフタヌーンティーセットらしき写真を発見。
ランチできるとこを探していたこともあり、さっそく行ってみました。


お店のメニューの看板を確認すると、ありました!


アフタヌーンティー クラシカル 2800円

●スコーン2ヶ
●ケーキ2種
●サンドウィッチ
●お飲物(以下から選択/2名でも提供可)
・集マイルドビターブレンド珈琲
・集プレミアムリッチブレンド珈琲
・集ブレンドアイス珈琲
・紅茶(ポットティー6種類)
・アイスティー(アールグレイ)

メニューを見て、おおっケーキが2個も選べるんだ〜すご〜い、素直に喜んでしまった私。
お飲物は2名様でも提供いたします、という文字。注文のときのウェイターさんからの、かなり量が多いですよ、と心配そうな声。。。

これで気づかない私が悪いのですが…実は事前にちょっと嫌な出来事があり、やけ食いがしたかった私は脳内の警告を無視して注文!

はい、このアフタヌーンティーセット、どう考えても2人でシェアする前提でした!!


一見、量が多そうには見えませんが、冷静に考えて、通常サイズケーキ2個に、大きめスコーン2個、サンドウィッチもそれなりの量があって、って一人で食べる量じゃないですよね〜。。。

飲み物は珈琲が美味しそうだし珈琲にしようかとも思いましたが、メニューを見ると紅茶も真面目そうだったので集オリジナルダージリンブレンド(産地:インド)に。
ポットはだいたい2杯くらい分だったかと。ダージリンのせいか?ミルクやレモンは特につかなかったような。

メニューはこちら。


サンドウィッチはトマト系と卵系の2種類。
味はそれなりでしたが、種類は少なく量が多いので途中で飽きてしまいました。




スコーンもうーん。もそもそしてる…それなのにホイップクリームとジャムの量が少なくて全然食べきれません。
2個目は半分ほど残してしまいました。ホイップクリームは言えば追加がもらえたかしら?

ケーキは通常メニューからオペラ、春の新作オススメからショコラとオレンジのムースをチョイス。
オペラは普通でしたが、ムースは思ったより美味しかったです〜♪ せっかくなので新作おススメから2種類選べば良かったかな?
ともかく、ケーキ2個も食べるなんて滅多にないので、その点は満足〜満足〜。

正直、このアフタヌーンティーを一人で頑張っちゃうくらいなら、同じ値段で前から行きたかったローズベーカリー銀座のハイティーを試しに行けば良かったかも〜とあとから気づいてちょっと後悔。おなかすいてるとすっかり行きたいお店リストが頭から抜けちゃうんですよね。

まあコストパフォーマンスとしては、2人でシェアする分には良いと思いますが、これで一人2800円はちょっと高いかな。
喫茶店でゆっくりまったりケーキ+αを食べながら偶数人でおしゃべりした〜いというときには良いのではないでしょうか。


珈琲茶館 集 のアフタヌーンティーセット

サンドウィッチ ★★☆☆☆
スコーン ★☆☆☆☆
スイーツ ★★★☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
接客 ★★★☆☆
満腹度 ★★★★☆
クロテッドクリーム なし…(ホイップクリーム少なめ)


↓美味しそう!と思ったら足跡代わりにポチッとお願いします〜。
 にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿